STREAM CAMP in Tokyo 開催レポート!

Pocket
LINEで送る

STREAM CAMPは、ユーザーの皆様にはご案内しておりますが、口座開設されたユーザー様に限って参加できるユーザー会。先日、9/8(土)に初となるSTREAM CAMPを東京で開催しました!最近、口座開設された方はSTREAM CAMPをまだ知らないかもしれませんので、今回初開催となった東京の模様をお伝えします!

改めて「STREAM CAMP」とは?

STREAM CAMPの詳細は以下の記事をご覧いただきたいのですが、

参考:オフライン ユーザーイベント「STREAM CAMP(ストリームキャンプ)」を定期開催

アプリ上のコミュニティをオフラインへ拡大することを目指し、以下のような目的をもって開催されるものです。

  1. 普段、STREAM上で会話しているユーザーさん達が直接顔を合わせる場を創出し、株仲間を増やしていただく
  2. みんなで投資力を鍛える
  3. コミュニティであるからこそSTREAMの今後を知っていただく

STREAM CAMP東京には、株取引初心者から投資経験10年ほどのベテラン投資家まで、そして女性も男性も含めた30名弱のユーザーさんが参加くださいました!!また山梨からの参加者も!お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

さて、肝心の内容について次からご紹介します。

盛り上がった!チーム分けシャッフル&株CAMP

1. シャッフルタイム

皆さん、初対面ですし一人で来る方が大半ですから、うまくコミュニケーションとれるか心配になりますよね。誰だってそうです。そんなこともあろうかとチーム分けゲームを用意しておりました!

皆さん、ユーザー名が記載された名札をつけていますので、普段STREAM上で会話している「あの人」と実際に対面することになり、自然と自己紹介が始まります。すると、会場が温まり始めます。

さあ、次は株CAMP!
これからみんなで頭をフル回転させていきます!!

2. 株CAMP スタート!

STREAM CAMPは、ありがちな人の話を聞くイベントではありません。株CAMPは、知識を吸収するだけでなく「投資力を鍛える」ために、頭をフル回転させてクイズに挑戦していきます!

アナリストである森永から初心者から経験者までも楽しめる経済系クイズを出題!どんなクイズが出てきたのかは、参加してからのお楽しみですが、株取引や経済に関する知識を問うのではなく、考えるクイズ。ベテラン投資家の方々も回答に困ってましたね〜。

クイズの回答を導きだすために、チーム内で繰り広げられるディスカッション。「これはどう思ってる?」「これは違うかも」と、出題された質問に対して、チーム内で白熱した議論が繰り広げられていました。

一問ずつ、他のチームの回答もあわせて皆さんで確認。そして森永が丁寧に解説していきます。クイズの内容については今後大阪・名古屋もあるので内緒です★ これから参加される方、楽しみにしていてくださいね!!

3. STREAMの今後について皆様と共有しました

STREAMは、皆様のフィードバックを大切にしていることはこれまでのブログでもお伝えしています。だからこそ、実際に皆様と会う機会にこれまでのSTREAMの取り組み、そして今後どのようにSTREAMが変わっていくのかをしっかりと共有させていただきました。

ユーザーの皆さんにフィードバックをお願いしているからこそ、こちらも真剣にお伝えさせていただきました。

詳しい内容は会場でお伝えさえていただきます!

4. 頭をフル回転させたあとは懇親会へ

クイズが終わる頃には初対面の皆さんも、完全に打ち解けています。そこから乾杯するわけですから、仲良くならないはずがありません。

自然とユーザーさん同士がSTREAM上でフォロー/フォロー返しをされていました!!主催者として、とても嬉しかったです!

気になる参加者の声は?!

スマートプラスとしても初の試みですから皆様がどう感じられたかとても気になりました。開催後にアンケートをお願いしたところ、

「あまり参加したくない」「もう参加したくない」には投票はなく、上記の通り満足度が高かったようで、本当に有り難い限りです!!

また、「また参加したい」とお答えいただいた複数の方は「株仲間の交流がおもしろかった!」とお答えいただきました。中には「リアルな株仲間ができることでモチベーションアップになった」というご意見もありました!

楽しみ方は様々

STREAM CAMPは、投資の疑問点を解消したいという目的やモチベーションアップに繋げたい、もちろん株に関する新しい知識を得たい、などなど、様々な目的に応じて楽しめるイベントです。

STREAM CAMPをユーザーさん1人1人が主体的に使い倒して、ご自身の投資活動に役立てていただければと思います。

これまで証券サービスの比較軸に「楽しい」という選択基準はありませんでした。しかし今回の開催を通じて、STREAMは何よりも「楽しい!」で選ばれる証券サービスになっていければと思いました。

次回のSTREAM CAMPの開催日時は?

次回は、大阪、その次は名古屋で開催します!

皆様、楽しみにしていてくださいね!
まだまだ大阪、名古屋も募集しておりますので応募がまだの方は、ぜひ応募ください!

大阪 2018年9月29日(土)17:00‐20:00 定員30名(梅田付近)
名古屋 2018年10月13日(土)17:00‐20:00 定員30名(名古屋駅付近)

https://goo.gl/forms/KH4kTIgftxTZynoF3

東京の開催は次回11〜12月に開催予定です。楽しみにしていてくださいね!

Pocket
LINEで送る