STREAM CAMP in Nagoya 開催レポート!

Pocket
LINEで送る

STREAM CAMPは、口座開設されたユーザー様に限って参加できるユーザー会。9/8(土)東京でのSTREAM CAMP開催を皮切りに、9/29(土)大阪、10/13(土)に名古屋で実施しました!

↓東京、大阪での開催模様はこちらからご覧いただけます。

STREAM CAMP in Tokyo 開催レポート
STREAM CAMP in Osaka 開催レポート

地域ごとにやっぱり雰囲気は違う、だからおもしろい。東京と大阪とはまたひと味ちがう名古屋の開催レポートをご報告します!

毎度、書いていますが、最近、口座開設をされた方もいらっしゃるので、改めて・・・

改めて「STREAM CAMP」とは?

STREAM CAMPの詳細は以下の記事をご覧いただきたいのですが、

参考:オフライン ユーザーイベント「STREAM CAMP(ストリームキャンプ)」を定期開催

アプリ上のコミュニティをオフラインへ拡大することを目指し、以下のような目的をもって開催されるものです。

  1. 普段、STREAM上で会話しているユーザーさん達が直接顔を合わせる場を創出し、株仲間を増やしていただく
  2. みんなで投資力を鍛える
  3. コミュニティであるからこそSTREAMの今後を知っていただく

STREAM CAMPやオフ会は台風や悪天候に見舞われており、今回は大丈夫かな、と心配していたのですが、名古屋は天候に恵まれました。よかったー!

 

盛り上がった!株CAMP

STREAM CAMPは、セミナーや講演など人の話を聞くイベントではありません。

株CAMPは、知識を吸収するだけでなく「投資力を鍛える」ために、頭をフル回転させてクイズに挑戦していきます!

参加者のユーザーへアナリストの森永からクイズを出題。

第一問は「日照時間が長くなると、家計の消費支出は
増えるでしょうか?減るでしょうか?」

チームに分かれて、「日照時間が増えると外出も増えるし、、」など自然とユーザー同士で会話が広がります。

さて、それぞれのチームの回答は。。。

答えのボードを挙げていただくと、上がるチームと下がるチームと半々でした!

肝心の答えは、、「家計の消費支出は増える」!でした。

という具合に5問回答していくうちに少しずつ初対面でも仲良くなれます。

今回の趣旨ですが、森永から参加ユーザーの方々にお伝えさせていただきましたが、2点メッセージがありました。

1)個人投資家にもマクロの視点を持ってほしい

個人投資家は個別企業の動向など、ミクロに行きがち。
ファンドマネージャーなどプロの投資家は日本経済の動向や海外市場などのマクロも見ている。

だからこそもう少し視野を広げてマクロの視点を持ってほしいという思いで出題しました。

2)全く関係ないと思われるものにも共通点を見つけて欲しい

機関投資家は、全く関係ないと思っていた企業同士の共通点を見つけることが得意。

例えば、夏は暑いからエアコン会社の銘柄が上がると予測すると同時に、エアコンを運ぶためには段ボールを多く使うため、段ボール会社の銘柄も上がるのではないかと予測する。

と、いうように関係している銘柄や、対になって一方が上がると一方が下がるという銘柄を見つけてくるなど、一見、関係ないと思う銘柄同士の共通点を見つけるための想像力を養うことで投資力をあげてほしいという思いで出題しました。

STREAMの今後についてみなさんに共有しました

そして、東京、大阪同様に、名古屋でも小林からSTREAMの今後の話をしました。

STREAMは、皆様のフィードバックを大切にしていることはこれまでのブログでもお伝えしています。実際に皆様と会う機会にこれまでのSTREAMの取り組み、そして今後どのようにSTREAMが変わっていくのかをしっかりと共有させていただきました。

次回のSTREAM CAMPでは進捗状況などをお伝えさせていただきます。

STREAMの今後について真剣に話をしたあとは、懇親会。

人数が多くなかったので、みんなで1つの輪になって株談義!

・なんで投資を始めたのか
・どんな風に株を選んでいるのか

など、、、

参加者の声はこちら!!

全員がまた参加したいとお答えいただき、本当に嬉しいです!

ユーザーさんからの声はこちら。
ーーーーー
為になったし、株取引の意欲も湧いてきた。
投資知識の増加 株仲間の増加
ーーーーー

どの会場でも「楽しかった」や「投資意欲が湧いてくる」と言っていただける方が多かったです。

STREAM CAMPを通じて横のつながりを増やし、退場することなく、ポジティブな投資生活となるような、投資家を増やしていきたいと思います。

11/17(土)は第2弾 STREAM CAMP in Tokyoです!

まだお申込みをされていない方は、こちらから応募いただけます。

https://goo.gl/forms/8GAYyKQ0v1zEg5kC2

Pocket
LINEで送る