STREAMのコミュニティポイント – 株取引を思いっきり楽しもう!

Pocket
LINEで送る

今回はご要望が多かったポイントの仕組みについてご紹介しましょう!

また、ポイントの利用方法については以前のブログ記事に詳細を記載していますので、ぜひ、ご参照ください!

1.まずは基本的なポイントを理解しよう

STREAMではコミュニティに参加した方にポイントを付与しています。
基本的なコミュニティポイントの点数についてはこちら!

■ログインする  10pt
■コメントする  10pt
■役立つされる  30pt
■フォローする  10pt
■フォローされる 200pt
■ベストコメント 5000pt

2.コミュニティポイントの仕掛け

実は、コミュニティポイントは単純にポイントが加算されるだけではありません。例えば、毎日連続してログインするとポイントが増えたり、その一方、ある行動を連続しても加算に上限が決まっていたりと、複雑な仕掛けがあります。

この中身を知りたい!という方もいるかもしれませんが、この詳細な組み合わせについては、非公開とさせていただいています。

もちろん、コミュニティポイントが、ユーザーの皆さんの関心事である事は理解しています。しかし、詳細を公開する事は健全なコミュニティの発展を阻害すると考えています。

3.コミュニティポイントの意味、そしてSTREAMの願い

STREAMは、コミュニティ型株取引アプリであり、皆様が株取引に関する情報を自由闊達に、(ただし、相場操縦行為はコミュニティを危機に陥れる許されない行為です。)意見交換していただく場です。

少し言い方は古くさいかもしれませんが、「相互扶助」の精神が根底にあります。

豊富な経験をもつ上級者の方へ

株取引の経験者の方は豊富な相場経験と、成功と失敗を繰り返してきた上で蓄積された価値ある知識をお持ちです。

一方、初心者の方は、言うまでもなく上級者の皆様のもつほどの経験もなければ知識もありません。それでも、混沌とした相場に出て行くのです。

ここで思い出して欲しいのですが、上級者の皆様も最初は初心者だったはず。初めて相場に出て行った感覚、あの不安やドキドキ感を思い出してください。嬉しさの数と同じだけの悔しさも感じたはずです。

皆様が、初心者の方へアドバイスできる多くのことがあるはずです。是非とも助けてあげてください。

もちろん、助けてあげるだけではありません。性別や年代によって、自分の土地勘のないセクターや企業のサービス実態などを質問してみる事もできます。例えば、、

・あの企業が発表した優待は、みんなはどう思うのだろう?
・あの外食チェーンの新しい業態に、実際行ってみた人はどう感じたのだろう?

初心者、経験者分け隔てなく、情報交換できるのがSTREAMです。

株取引初心者の皆様へ

初心者の皆様、STREAMへようこそ!

上記の通り、STREAMには尊敬に値する株取引上級者の方が多くいます!上級者の方々のもつ知識は、書籍やインターネットでは得られない相場を経験したからこその生の知識です。

是非、どんどん質問して、あなたの経験を積み上げていってください!

そして忘れてはいけないのは、教えていただいた事への感謝です!!成功だけでなく、失敗も繰り返してきたからこそのアドバイスであり、それはとてもとても貴重なのです。

感謝するのは、簡単です。「役立つ!」ボタンを押す。そして、「ありがとうございます!」と返答することです!!

コミュニティポイントは、思いやりと感謝の仕組み
コミュニティポイントは、上記のようなを相互扶助を広げ、みんなが楽しく情報を交換した結果が可視化されるものなのです。

そして、その本質はポイント数だけではなく、あなたが送った思いやりとその見返りとしてもらった感謝の量と理解いただけると、スマートプラスはとても嬉しいです。

上述した行動のポイント数は、あくまでも基本。コミュニティに主体的に貢献する事で何倍にも貯まるようになっています!

まずは下記の3つから始めましょう!

■コミュニティに参加する:毎日1回は起動する
■コミュニティに貢献する:コメントや質問をしてみる
■コツコツ継続する

(上記の行動で結構早くたまりますよ!)

ぜひ、基本的なコミュニティポイントの点数を参考に毎日どのくらいコミュニティポイントがアップするのか、チェックしてみてください!

Pocket
LINEで送る